特選物件(空き情報)タイ湖東岸の「17B_67 To Ngoc Van」

アパートのベランダから見た眺め「Sedona Suitesを遠くに公園緑地と蓮池が眼前に広がって気持が良いです」

アパートのベランダから見た眺め「Sedona Suitesを遠くに公園緑地と蓮池が眼前に広がって気持が良いです」



ハノイリビングの田口です。

このブログをスタートさせてもうすぐ4年を迎えます。
ベトナムハノイに初めて来る方のために、お住まいのアパート、また会社設立の為のオフィス情報などを簡単にネットで検索していただけるサイト作りに励んできました。

「ネットで賃貸」

の時代です。
具体的に、分かり易くベトナムハノイの様子をネットを通じてご提供できないと、本当に便利なサービスにはならないと考えています。

お問合せをいただくお客様は全てがベトナムに在住の方ばかりではありません。
ベトナムハノイ以外に住む方の方が多いのが実情です。
また、数ヶ月も前から赴任告知を受ける方もおられますが、半数以上の方は、

「急にベトナムハノイ赴任が決まりまして」

と慌てて探さなければならない方々です。
ベトナムと日本の「利便性の違い」を良く飲み込めていない方が多いんです。

「駅近の物件を探しています」

と真剣にメールされるお客様が結構います。
ベトナムには旅客鉄道は、ホーチミンと結ぶ単線の統一鉄道くらいしか走っていません。
地下鉄は今各国のODAで建設が進んでいますが、いつ頃出現するのか、誰も予想できない状況です。

そんなギャップを細かく連絡を取り合うことで埋めていきながら、お客様に合った物件をご提案しています。
何往復かのやりとりを通して、物件の特定をしていきます。
そしてベトナムにお越しになられた時には、具体的な物件が特定できている状態に持って行きます。

しかし、一つだけ問題があります。

ブログサイトでご紹介させていただく物件情報は、常にリアルタイムに動きます。
今日空いていても、明日にはデポジットが入り「成約済み」になって抑える事ができない・・・
こんなことは日常茶飯事です。

アパートにせよ、オフィスにせよ、概容説明は必要ですが、

「今、空きがあるのかどうか」

これを常にリアルタイムに表示させることは非常に困難です。
私は昔、不動産売買の営業をしていました。
その時はテリトリー内にある販売物件の成約情報を常に確認していました。
「物件確認」ですね。

しかし、賃貸物件は日単位というよりも時間単位で成約状況が変わります。
ハノイに腐るほどある賃貸物件の「物件確認」を日々追いかけるとなると・・・
その為に何人もの事務員を雇わないと把握できません。
さすがにそこまでは難しいのですが、特選物件と言われる「お客様から引きの強い物件」、つまり一年を通じていつも問合せが入る人気の高い物件については、特に空き情報が出ると即皆様にご紹介をしていくようにすることは可能です。

特選物件。
いかにもというネーミングですが、他に思いつく呼び方がありません。

とにかくお客様に一度お見せすると、釘付けにされてしまうような物件です。
お客様のご予算内に収まるいろんな物件を見ていただいても、なかなか帯に短しで踏ん切れない・・・
そんな方が最後に見た部屋で、今までのもやもやが一掃されて、即契約となる、これが「特選物件」です。

そういう皆様がのどから手が出るほど欲しいと感じる条件がぎっしり詰まった物件が空いてきた場合、今後はタイトルを、

「特選物件(空き情報)どこのなんと言う物件」

として、分かり易く空き情報をタイムリーにお知らせしていきたいと思います。
なお、内容が内容だけに、おそらくご紹介してすぐに決まる「足の速い」情報となります。
皆様のご予算に合う物件であれば、早めにハノイリビングまでご連絡してください。
また、既にハノイにお住まいの方でも、

「こういう物件が人気なんだな」

と再確認していただき、次回のお引越にお役立ていただければいいかなと思います。

白を基調にしたシンプルな内装

白を基調にしたシンプルな内装



では、今回ご紹介する「特選物件」の概容と位置図をまずお知らせします。

  • 【サービスアパート名】17B_67 To Ngoc Van【新築】
  • 【エリア】 Tay Ho(タイホー)地区(タイ湖東岸)
  • 【住所】17B/67 To Ngoc Van Str, Tay Ho District, Hanoi
  • 【賃料・面積】※全て2ベッドルームです
    ・2階、3階(120㎡):2.000ドル
    ・4階~7階(120㎡):2.500ドル
    ・8階(ペントハウス240㎡):3.500ドル
  • 【設備】 家具・電化製品一式、Waterディスペンサー、2wayエアコン、IHクッキングヒーター(パナソニック製)、魚焼きグリル、室内モニター、乾燥機能付き洗濯機、物干し、網戸
    ※お湯は1000リットルのセントラルヒーティングなので、途切れることなく利用できます。
  • 【建物規模】8階建て全室8フロア
    ※1フロア1部屋の気の使わない設計です

人気のタイ湖東岸エリアに建つ築浅のサービスアパートです。
今回は、8階建ての全室8部屋のなかで、

4階部分の2ベッドルーム(120㎡)で2.200ドル

の部屋がチェックアウトで空いてきました!
空けば即決まる稀少物件です。

上記の家賃に含まれるサービスは以下の通りです。

  1. 税金
  2. 管理費
  3. ハウスキーピング(週3日の掃除、洗濯、食器洗い、アイロン掛け
  4. インターネット使用料(いくら使っても固定制です)
  5. Cableテレビ視聴料
  6. 水道使用料(飲み水は別途)

位置図をつけておきます。
場所をご確認ください。



ベランダに面した明るいリビング

ベランダに面した明るいリビング



何度も言いますが、タイ湖の東岸エリアにあるサービスアパートです。
単身者の方々は、仕事から戻ってきてさっとご飯を食べに行くに便利なところ、また飲み屋さんが豊富にあり、騒いだり歌ったりできる店の選択肢が多いエリアに収まる傾向があります。
その場合、タイ湖東岸ではなく、Kim MaエリアやHai Ba Trung(ハイバーチュン)エリアになってきます。
この両エリアには大勢の単身者様がお住まいになっています。

逆に家族連れの場合は、「タイ湖東岸エリア」もしくは「タイ湖南岸エリア」に集まる傾向があります。
また、最近では日本人学校に近い「ハノイ西部(特にINDOCHINA PLAZA)」を目指す御家族連れが多いですね。

また、お部屋を決める決定権は当然奥様が握っていますので、通常家にいる奥様のリクエストを満たしたアパートに決められます。

  • 子供の学校から近いこと
  • 子供が自由に遊び回れる環境があること
  • 子供の学校の友達が近くにいること
  • 近くに買い物できるスーパーがあること
  • お友達と一緒に食事を楽しむことのできるおしゃれなお店があること
  • 街中の喧噪から離れた住宅地のような雰囲気に囲まれていること
  • セキュリティが確保されていること

言えばキリがありませんが、大体奥様方の希望を集約するとこうなります。
あと、

  • 気の合わない日本人同士の付き合いを避けたいので、日本人がほどほどに住んでいるアパートが良い
  • 会社の主人の上司が住んでいるアパートはなんとかして避けたい

これは奥様の本音のご意見です。
なかなかお会いして早々、我々仲介業者に思っている本当の思いを語っていただけるお客様は少ないかと思います。

しかしこの本音を聞き出すのが我々の仕事です。

お客様の本音を無視してお部屋探しはまず決まらないことは、日本で長く売買の仲介業をさせていただき骨身に染みて実感するところです。
この本音の「叫び」を含め、上記の希望をクリアできたサービスアパートが、今回ご紹介させていただく「17B_67 To Ngoc Van【新築】」です。

17B_67 To Ngoc Van【新築】の全容

17B_67 To Ngoc Van【新築】の全容



なんと言いますか、全てにおいて絶妙なアパートです。

タイ湖の東岸に位置するサービスアパートですから、近くに買い物できるおしゃれなお店には事足りません。
アパートの目の前には、冒頭の写真にありますように、広い緑地公園が広がっています。
お子様の遊び場所とすれば、申し分の無い公園かと思います。

また、小学校高学年のお子様になってくると、歩いて15分くらいのところにSedona Suitesがあります。
ここにはたくさんの日本のお子様が固まってお住まいになっています。
お子様の友達に困らない、お子様が生き生きと輝いているサービスアパート、それがSedona Suitesです。
日本人入居率は約80%。
ただ、Sedona Suitesのお家賃はそんなに安くはありませんね。

  • 1LDK(1ベッドルーム)59㎡から61㎡で2.300ドルから2.400ドル
  • 2LDK(2ベッドルーム)89㎡から91㎡で3.200ドルから3.300ドル
  • 3LDK(3ベッドルーム)100㎡から113㎡で4.100ドルから4.200ドル
  • 3LDK(VILLAタイプ)128㎡で4.700ドルから4.800ドル

Sedona Suitesの家賃に含まれますサービスは、次の通りです。

  1. 税金
  2. 管理費(プール、フィットネスジム、テニス・スカッシュコート等敷地内施設の利用料)
  3. ハウスキーピング料(週6回の清掃:洗濯は付きません)
  4. 電気代(1㎡につき1ドルまで:100㎡なら100ドルまで家賃にインクルードです。)
  5. 朝食サービス(日曜日を除く毎日)
  6. 水道料金
  7. インターネット使用料(いくら使っても料金固定制です)
  8. ケーブルテレビ(38チャンネル)視聴料
  9. 日本番組1CH(NHKプレミアム)視聴料
  10. 24時間セキュリティ&技術者派遣サービス
  11. 市内行きシャトルバスサービス
  12. 駐車場1区画スペース使用料
  13. 日本の新聞閲覧サービス(Daily Newspaper)
  14. 児童及び幼児向けプレイルーム利用料
  15. WIFI付きリラクゼーションルーム利用料(大人向け)

至れりつくせりのインクルードサービスです。
電気代も朝食代も市内行きシャトルバスもフィットネスジムやプール使用料も全て家賃に含まれています。
ただ、それでも会社の家賃が2.500ドルまでと言われると、御家族連れの方々はSedona Suitesを諦めないといけません。

そんなSedona Suitesとつかず離れずの距離に今回ご紹介の「17B_67 To Ngoc Van【新築】」があります。
繰り返しますが、今回チェックアウトで空きが出て来た部屋は、

2ベッドルーム(120㎡)で2.200ドル

です。
もちろん、朝食もシャトルバスサービスも付いていません。
そこは家賃の差が示すとおりです。

ただ、フィットネスジムについては裏技があります。
今回のサービスアパートの近くにFraser Suitesがありますが、そのFraser Suitesの敷地内に高級フィットネスジム「Elite Fitness & Spa」があります。

ここの1年間契約をオーナーに結んでもらい、一括でその利用料をオーナーに支払ってもらいます。
その金額を1年かけて家賃に上乗せしてオーナーヘ支払うという方法です。
これもオーナーの理解がないと絶対できない手法ですが、ここのオーナーは協力してくれるんです。

日本製電化製品で固められた室内

日本製電化製品で固められた室内



静かさは折り紙付きです。
と言いますのもこの近辺は各国の大使館勤めのVIPが外国人が住む高級Villaが密集しているんです。
全面通りにたまに車やバイクが通り過ぎますが、かわいいものです。

外国人もたくさん住まうタイ湖東岸の「To Ngoc Van」エリアです。
立地は申し分有りません。

では、付近の様子と、今回空きが出て来ました4階の「特選物件」を映像でご紹介します。
ご覧下さい。



いかがでしょうか。

今まで何度かご紹介してきた室内です。
一番TOPの階はメゾネットタイプで他と違う雰囲気ですが、それ以外のフロアは全てこの映像通りの間取りです。
たった8部屋しかありません。

「毎度お馴染みの部屋が空きました」

このブログをずっとご覧頂いている方であれば、「ああ、あの部屋が空いてきたのか」と、すぐピンとくることかと思います。

Waterサーバー、食器棚、広いダイニングテーブル、一通り揃っています

Waterサーバー、食器棚、広いダイニングテーブル、一通り揃っています

収納は壁面いっぱいです

収納は壁面いっぱいです



2ベッドルームですが両方ともメインベッドルームのような広さです

2ベッドルームですが両方ともメインベッドルームのような広さです

鏡台が有っても広々としたスペースは確保されているベッドルームです

鏡台が有っても広々としたスペースは確保されているベッドルームです



部屋の真ん中に玄関扉があり、ベランダ側にリビングダイニング、その反対側がベッドルームという分かり易い構造です

部屋の真ん中に玄関扉があり、ベランダ側にリビングダイニング、その反対側がベッドルームという分かり易い構造です



とても使いやすい間取りです。
この物件が空いている期間はそうは長くありません。

この記事をご覧いただき、ご希望通りの部屋だとお考えの方、取りいそぎハノイリビングまでご一報ください。
お待ちしております。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 特選物件詳細   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*