日本語で出前が注文できるサイトをご紹介します

ハノイリビングの佐々木です。

最近、公私共に忙しい日々が続いています。

普段、忙しくなければ、私は料理は自分で作って食べます。
外食はそれほど多くありません。
が、この忙しさの中ではそんな余裕もありません。

そこに来て、友だちが家に遊びに来るというではありませんか。
散らかっている部屋の掃除もあり、料理どころではありません。
そこで出前を頼むことにしました。

ベトナムで出前というと、日本食レストランの弁当などが思い出されます。
が、これ以外にも出前を受け付けているレストランは結構あるんです。

「でも、ベトナム語で注文などできない」
「どのお店で出前をやっているのか分からない」

そう思います。
が、注文をインターネットサイトでできるサービスがあります。
しかもサイトは日本語と英語対応。
手軽に注文ができます。

サイトの名前は、「Vietnammm」。

これ、なんと読むんでしょうか。
よく分かりませんが、出前を取りたいベトナム在住外国人の強い味方です。

「Vietnammm」サイトの最初のページに入ると、住んでいる地域の選択があります。
選択肢には、ハノイ、ホーチミンシティ、ダナンとあるので、ハノイ以外の2都市でも対応しているんでしょう。
都市名と区(Ba Dinh、Hai Ba Trungなど)を選ぶと、そこに配達してくれる店の一覧が出てきます。

出前0

最初に配達するエリアを選択します

食べ物のジャンルは、ベトナム料理だけではありません。
日本、イタリア(ピザ)、韓国など各国料理のほか、野菜、ケーキなど食べ物別でも絞れます。
色々レストランがあるので、迷ったら「トップレストラン」から選ぶのも良いでしょう。

出前1

個別のレストランの画面。メニューを選んでいきます

とにかく今回は、イタリア料理好きの友だちということで、ピザとスパゲティを頼むことに決めました。

色々なお店が一覧で並んでいますが、なんとなくおいしそうなお店を選択。
選択後は、そのお店のメニューがずらりと出てきます。
大抵のお店で、配達料金がかかるようです。
といっても、15.000~20.000VND程度で見たところそれほど高くはなさそうです。

メニューを選んで追加していくと、トータルの金額が画面右横に表示されていきます。
OKなら、「お支払い」をクリックして次のステップへ。

お支払い画面では、名前やメール、電話、住所を入力します。

出前2

名前や住所、電話番号を入力する画面

ここでうれしいのは、配達時間を指定できるところ。
自分でタイミングを見計らって電話する必要がないんです。

この画面の情報を送信したら、注文は完了です。
と思いきや、もう1つだけ経る過程があります。

送信した情報を確認することです。

これはお店から電話がかかってきます。
この辺りはやはり電話で確認を取って注文を確実なものにしないと、お店も不安でしょう。
逆に頼んだ側としても、本当にインターネット注文が送られているのか心配ですよね。
この過程は、お互いに必須なんだと思います。

出前3

配達時間を選択できるのがうれしい点です

インターネット注文をしてから約10分後、お店から電話がかかってきました。
英語での会話ですが、住所とメニュー、配達時間の確認程度です。
そんなに難しいこともなく、3分で通話終了。

この間、メールでも注文の確認書が来ます。
あとは配達を待つだけとなります。

指定した時間付近になりました。

「多少遅れても、まぁベトナムのことだから・・・」

などと、たかをくくっていましたが、なんと指定した時間とほぼズレなく配達が来ました。
こんなに正確に来られると、のんびり準備していた方としてもはっとする思いです。
とにかく代金を渡して、終わり。
友だちが来るまでに、無事に食卓に並べられました。

料理

今回注文した料理です(お寿司は出前ではありません)

これはなかなか便利なサービスです。
日本語で注文できる点、時間指定できる点、どちらも忙しい人にぴったり。
これなら自分の帰宅時間に合わせて、注文しておくこともできますね。

そして、今回はパソコンサイトで注文をしたのですが、iPadなどのタブレットPCやスマートフォンでも注文できることが後で分かりました。

アプリがあるんですね。
さっそくダウンロードしてみたところ、なんとなくパソコンのサイトよりもお店が多いような・・・。
正確に数えていないので分かりませんが、お店の種類が豊富なイメージを受けました。

タブレットだとどこにいても注文できて楽なので、さっそくアプリをダウンロードしました。

お店一覧の中には、普段会社やアパートの近くで見かけるレストランもありました。
普段よく見かけるお店も、意外と出前に対応しているものなんです。

iPad

iPadの注文画面です

中にはアイスクリーム屋やジュース屋さんもありました。
100.000VNDなど、それなりに配達料金がかかるお店もありますが、こんな小さなものまで配達してくれると、ますます部屋から出なくなってしまいそうです。

また、お店によっては一定金額以上の注文で配達料金が無料となるところもあります。
大勢分を頼む時は、こんなお店に注文するのがお得かもしれません。

家にお客さんを招待する人、忙しい人などには、とくに便利なサービスです。
何より、レストランの種類が豊富なのがうれしい点です。
気分や食べる人の好みにに合わせて、使ってみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*