ベトナム北部最大の服・布市場ニンヒエップ(Ninh Hiep)に行ってきました

ハノイリビングの佐々木です。

最近、寒くなってきたので、温かい部屋着を探していました。
この程度のものであれば、「M2」などの洋服屋さんに行けば、安く簡単に手に入るとは思いますが、せっかくなので、今回はNinh Hiep(ニンヒエップ)というローカル市場まで、足を伸ばしてみました。

ニンヒエップは、ベトナム北部では最大の繊維市場として有名なところです。
大人から子ども、男性から女性まで、様々な既製服があるのはもちろん、布やボタン、ファスナーなどの用品も販売されています。
おしゃれな洋服持ちの人はもちろん、手芸好きにも楽しい市場なんです。

ニンヒエップは、ハノイから車で東に30~40分くらいのところにあります。
ハノイ中心部からロンビエン橋を渡り、田舎道を走っていくと、街全体が洋服や布であふれる地帯が現れます。

風景は田舎町ですが、売っているものが布や服ばかり。
ベトナムでは道路上にゴミが落ちているのは日常風景ですが、この街は道路上に落ちているゴミまで布きれでした。

街の入口

Ninh Hiep(ニンヒエップ)の街の入口

ハノイのドンスアン市場のような、建物内の市場もあります。
が、場外市場のようなところが圧倒的に広いです。
周辺の町全体が場外市場になっているからです。

洋服屋が並び始める交差点から、ニンヒエップ市場の建物があるところまで、歩いて20分くらい。
細い道の両脇が、洋服屋で囲まれています。
そこに、あふれんばかりの買い物客。

イメージとすれば、新年の上野アメ横、週末の浅草仲見世のような感じでしょうか。
とにかくごった返してます。

そこに、荷物配達のバイクやリヤカー、食べ物売りのおばさんが通ったりするので、余計込み合うんでしょう。
それでも、そういう色々な物・人がいるからこそ、市場らしい活気を感じるのだとも思います。

商店街5

突然の雨でも服が濡れないよう、テントの上にビニールがかぶせてあります

市場建物

Ninh Hiep(ニンヒエップ)市場の建物

商店街2

人がごった換えす商店街です

路上店

単なる路上店も、品揃え充実

値札

外国人には分かりやすい値札つきも

商店街3

買い物を楽しむ女性客が多いです

洋服屋さんを見ると、女性服、下着、子供服、スポーツ服など、それなりに専門は分かれているようでした。
そしてそれらの服の中でも、かなりお得なおすすめ商品であれば、値札付きで陳列されています。
外国人でも見れば分かります。
でも、大抵の品は値札なし。
店主の言い値なので、よく言えばどこまでも値切り可能ですが、悪く言えば高く買う羽目にもなるわけです。

商店街1

活気ある商店街です

ここで

「ベトナム語が堪能なら・・・」

という気持ちになりましたが、別のベトナム人が買うのを見て、だいたいの相場をつかんでから買ってみる作戦にしました。

狙うは、冬用の部屋着ズボンです。
隣にいたベトナム人が75.000VNDの部屋着ズボンを、60.000VNDにまで値下げして買っていました。
すかさず私も同じスタイルのズボンを見せて買うことを伝え、無事60.000VNDで落札です。
ローカル価格で買えたと思います。
なかなか良い買い物ができたと自己満足でした。

長い長い洋服屋通りを通り過ぎていくと、市場の建物に突き当たります。
ここにも、これでもかと言わんばかりに洋服屋がひしめいています。

ですが、私はすでに目当ての部屋着ズボンを買ったので、さらに奥を目指します。
奥には、生地を売るお店があるんですね。

生地

生地屋さんです

市場の奥にある生地屋さんは、洋服屋に比べるとそれほど多くはありません。
ただ、街の入口付近にある生地屋さんは、なんとなく大量売りの卸のようなイメージだったのに対し、市場の奥にあるお店は一般の人にも売ってくれる雰囲気で買いやすいです。
1mなどの小単位から売ってくれます。

実際、一般の人が値段を聞きつつ、自分の服用の生地を買っていました。

私も、ソファカバーになるような布を探していたので、さっそく物色。
これもベトナム人が買うのを見守ってから、自分の分も買いました。
生地にもよるのだと思いますが、洋服としては冬物になりそうな、やや厚手の布でも、1m当たり30.000VNDでした。
安い!
5mの購入を即決です。

調子に乗って似たような布も買いました。
これも30.000VND/1mです。

店主のおばあちゃんが、重たい布のかたまりをハサミでジョキジョキ切りつつ

「買い物上手だね~」

と言っていました(と、勝手に思っています)。

買った布

今回、買った布2種類です

部屋着

部屋着として買いました

この日、買ったものをまとめてみます。

・厚手の生地(5m):150.000VND(30.000VND×5m)
・中くらいの厚さの生地(1m):30.000VND
・部屋着ズボン:60.000VND

この程度の買い物は、おとなしい方です。

他の人は、リュックや袋を別途持って来て、これらがいっぱいになるまで買っていました。
とくにハノイ市内から来る人は、しょっちゅう来られる所でもないので、大量買いする人が多く見えました。

ベトナム人もまとめ買いしていくいくくらい、安いんですね。

ここで、Ninh Hiep(ニンヒエップ)市場の位置を、地図でご確認ください。

洋服好き、手芸好きはもちろん、単なる見物でも面白い所です。
時間のあるとき、ぜひ足を伸ばしてみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: お買いもの   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*