女性1人でもOK。ファミレス感覚の気軽な日本食レストラン「Tokyo Deli」がオープン

ハノイリビングの佐々木です。

ホーチミンシティに旅行した時、何度か見かけた日本食レストランがあります。

「Tokyo Deli」。

名前や店構えからして、気軽に入れる和食屋さんといった風情でしたが、その時はお店に入る機会はありませんでした。

そのTokyo Deliが最近、ハノイにも進出してきました。
場所は、ビジネス街のど真ん中、Ngo Quyenです。

近くには、International Centreや、レンタルオフィスのRegus Hanoiが入ったSentinel Placeビルなどがあります。

ホーチミンシティでは行くことができなかったので、さっそく行ってみました。

外観

なかなか大きな店構えです

入口に立つと

「いらっしゃいませ」

という日本語で迎えてもらえます。
これは私のような日本人だけではなく、ベトナム人でも、その他の国の人でもそうでした。
さすが、日本食レストランを標榜しているだけあります。

店内を見ての第一印象は、「社員食堂」でした。

ゴテゴテした装飾の省かれた内装で、シンプルな椅子やテーブルがずらりと並んでいます。
頭巾をかぶっている店員さんもいたので、「社員食堂」のような印象が増幅したのかもしれません。
あまり飾り気はないのですが、それだけに肩肘を張らず、普段着でも入れるような雰囲気でした。

店内

社員食堂のような店内の様子です

これに反して、メニューは賑やかです。
寿司レストランと謳っているので、他の食べ物と比べると寿司メニューが豊富です。
それも、握り寿司から軍艦巻き、巻物まで、色々な種類がありました。
巻物の具は、ウナギやサーモンスキン、アボカドなど、カリフォルニアロールのような感覚で楽しめるものが多いです。

このほか、天ぷら、とんかつ、うどんといった食事ものから、枝豆、から揚げ、茶碗蒸しといった居酒屋メニューまで、とにかくバラエティ豊か。
居酒屋メニューがあるからには、ビールや日本酒などのお酒も、ある程度置いてあります。

食事したい人には、おかずと味噌汁、ごはんが一緒になったセットや、お得なランチセット、お弁当もありました。

日本のファミリーレストランのような感覚でしょうか。
値段も、全体的にそれほど高くありません。
以下に、メニューの一部を掲載します。

■寿司
 -エビ(2貫):40.000VND
 -たまご(2貫):20.000VND
 -鰻玉アボカドロール:84.000VND
 -ホタテ枝豆軍艦巻き(2貫):36.000VND
 -寿司盛り合わせ(2~3人分):182.000VND

■揚げ物
 -天ぷら盛り合わせ:85.000VND
 -とんかつミルフィーユ(チーズ入りとんかつ):65.000VND
 -エビフライ:60.000VND

■うどん
 -かけうどん(小/大):38.000VND/55.000VND
 -鍋焼きうどん:113.000VND
 -エビ天ぷら冷やしうどん:83.000VND
 -焼きうどん:68.000VND

■一品料理
 -枝豆:29.000VND
 -出し巻きたまご:35.000VND
 -鶏ごまから揚げ:48.000VND
 -たこ焼き:48.000VND

■セットメニュー
 -さんま塩焼き定食:89.000VND
 -カツ丼かけうどん定食:95.000VND
 -刺身定食:139.000VND

■ランチセット
 -サーモンはらこ丼うどんセット:90.000VND
 -寿司エビかつ煮セット:109.000VND
 -チャーハン鶏から揚げセット:96.000VND

メニュー-うどん

うどんだけでも、色々な種類があります

メニュー-セット

お得なセットメニューです

メニュー-ランチ

会社員にぴったりのランチメニュー

ベトナムで食べる和食にしては、安いほうだと思います。
セットメニューになると、おかずが数種類ついてきて抑えた価格になっているので、さらにお得ですね。

メニュープラス

メニューは2つあります

上のほかにも、「メニュープラス」というメニューもありました。
通常のメニューと何が違うんでしょうか。

店員さんに聞いても要領を得ず、よく分かりませんでしたが、一品料理や寿司が中心になっているようです。
あと、ここには新しいメニューの紹介もありました。
新メニュー目当ての人は、この「メニュープラス」でチェックできるようです。

私は今回、サバ塩焼き定食を注文しました。
メニューが豊富すぎてあれこれ迷ったのですが、日本の味が恋しかったので純和食メニューを頼みました。

注文してから10分くらいで出てきます。

定食

品数がいっぱい、サバの塩焼き定食です。89.000VNDなり

メインのサバ塩焼きのほか、ごはんや味噌汁はもちろんのこと、茶碗蒸しやサラダ、和え物もついていました。
安価な定食だけに、高級感ある味ではないのですが、それでも全体的に平均点の味でおいしくいただきました。

個人的な好みですが、とくに脇役で出てきた茶碗蒸しが、食べた感じがまろやかでおいしかったです。
品数が多く、得した気分。
量も十分です。

食事も食事ですが、女性1人でも入りやすい、きれいでラフな雰囲気が、私は一番良かったと感じました。
もちろん、男性1人で入っても、なんら気を使うことはありません。
メニューが色々あるので、複数の人で行って、シェアするのも良いと思います。

会社員のランチにもぴったりですね。
立地がビジネス街ということで、そもそもビジネスマンをメインターゲットにして出店したものだと思います。

以下はレストランの情報です。

Tokyo Deli
・住所:18 Ngo Quyen, Hoan Kiem, Hanoi
・電話:04-3824-1188
・営業時間:11:00~22:00

お手ごろ価格、それもチェーン店でファミリーレストラン感覚で入れるという点が嬉しい日本食屋さんです。
単身者でも、家族・同僚・友だち連れでも、お気軽に利用してみてください。

「当社の物件情報」をそのままコピペして自社の物件情報だとホームページに掲載している業者が1社ございます。
写真から私の主観で書いた物件説明に至るまで全て弊社のコピーです。
オリジナルは私の顔写真を掲載しているこちらのサイトですのでお間違えの無いように。
私共は日々サイトの更新をかけ、物件の動画説明を独自に付加しながら、「最新情報の維持」と「分かり易さ」にこだわってサイト運営をしております。
そのコピペ業者のサイトには「おかげさまで10周年を迎えV-Towerへ移転」と紛らわし書き方をしていますが、一体この10年間何をしていたのでしょうか。
不動産仲介業サイトの顔である「物件情報」を他社のコピペで対応している業者など端から相手にしておりませんが、当社のお客様が間違われるケースがありましたので念の為お知らせしております。
ご注意ください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*