稼働率No1!Kim MaのICON4にあるレンタルオフィス「CSC」とのコラボ企画です

15階の新しいフロアにある受付

15階の新しいフロアにある受付



ハノイリビングの田口です。

一年で一番過ごしやすいハノイの秋の涼風に包まれて快適に仕事をさせていただいております。
天候的には。
しかしハノイリビングのオフィスは「ネコの手も借りたい」慌ただしさに包まれ、せわしなく仕事に追われる日々です。

「あかん、もう人を入れよう」

前から狙いを付けていた「日本語の上手なある若い方」に声を掛け、髪の毛振り乱しながら業務と格闘している「エースHongちゃん」に無理矢理引き合わせ、一人無事入社にこぎ着けました。

実は今月で2ヶ月の試用期間を終えるその新人さん。
入社直後、約1週間で仕事の隙間を埋める無くてはならないスタッフに早変わりする変な会社「ハノイリビング」。
いや、変と言うと一生懸命やってくれているスタッフに申し訳ない。

「閑散期」のイメージが何だったか、忘れてしまった妙に忙しい会社「ハノイリビング」。

こんなところでしょうか。
近々新人さんをカミングアウトいたします。
当社のスタッフは「ネットに露出拒否」はできない決まりとなっておりますので(笑)。

「CSC Executive Business Center」とのコラボ企画掲載のVetter広告

「CSC Executive Business Center」とのコラボ企画掲載のVetter広告



またまた週刊Vetterさんの1面広告です。
今回で3週目の1面掲載です。
こちらの右下に載せている「特選コラボ企画」が、今回皆様にご紹介させていただく内容です。

ちなみに前回の週刊Vetterさんとの「コラボ企画」はFraser Suitesの3ベッドルームに焦点を合わせたご案内でした。
長らく「Fraser Suites」に日本のお客様をご紹介し契約数を伸ばしているので、特別なコラボ企画が実現した訳です。

今回の「CSC Executive Business Center」さんとのコラボも同様です。

ここは駐在員事務所として「レンタルオフィス」を提供するオフィス賃貸業を営む会社ですが、ここ2年ほどで一気に日系のテナントを増やしています。
私もいろんなレンタルオフィスをご紹介してきましたが、このオフィスに対するお客様の反応が一番良いんですね。
内覧する前から決まることを計算できる稀少物件です。

なぜそこまで強いのか

その秘密は、

今「日本企業契約率TOP」のレンタルオフィスが更にフロアを拡張しました!

でご紹介させていただきました。
興味のある方はご一読ください。

間違い無く、今ハノイの中にある多くのレンタルオフィスの中で一番「日系企業の契約増加率」が高いのがこの「CSC Executive Business Center」だと思います。

46㎡の広いオフィススペース

46㎡の広いオフィススペース



机と椅子だけの区画「会社設立用に最小限度のオフィススペースとしてご利用いただけます」

机と椅子だけの区画「会社設立用に最小限度のオフィススペースとしてご利用いただけます」



もうご存じかと思いますが、場所を地図で示しておきます。



今回のコラボ企画は先方の「CSC Executive Business Center」側から提案してくれました。

前回の稿、

今「日本企業契約率TOP」のレンタルオフィスが更にフロアを拡張しました!

でもご紹介したように、オフィススペースを一気にもう1フロア拡張したんです。
攻めの経営ですね。
その理由は分かりきっていますが、契約が進み空きスペースが急激に無くなってきたからですが、拡張後は一気に未稼働スペースが増えたわけですから、営業マネージャさんも不安になったのでしょう。

「どうすれば契約を増やせますか」

当社まで副社長さんと一緒に尋ねてこられました。
私は即答したのですが、

「何も心配ありませんよ。比較検討すれば自然にお客様が集まる要素が多分にCSCにはありますから。
繁忙期を待てば良いんです。」

現にそうです。
日々ご案内して、お客様に考えてもらい決めていただいているその流れを毎回見ていますが、どう考えても最終的にはCSCさんを「迷うこと無く選択する」結果ばかりに遭遇しています。
その理由は次のようなことだと思います。

  • レンタルオフィスとしての選択肢が豊富(バーチャル契約や机と椅子だけの契約、隣り合う2スペースをくっつけてのExpand契約など)
  • 建物の綺麗さ、維持メンテナンスの素晴らしさ
  • きめ細かいサポートの充実度の高さ
  • 「Kim Ma」なのでローカルスタッフにも人気のエリアで人材確保が容易なこと

一つ一つ大切なことですね。
綺麗に及第点をクリアしているのが「CSC Executive Business Center」かと思います。

眼下に広がるKim Maの町並み

眼下に広がるKim Maの町並み



さて、今回週刊Vetterさんの広告に掲載しました「特選コラボ企画」の全容を簡単にご紹介しておきます。
2つのオプションがあります。
いずれも「ハノイリビング」経由の契約の場合に限り有効です。

2014年10月1日から11月31日の間に「ハノイリビング」経由で1年以上の契約の場合



【特典内容】

  • 契約前に2日間無料トライアルでオフィススペースとCSCのサービスを確かめることができる
  • 契約後2週間分のオフィス賃料を無料にする
  • 契約後最初の3ヶ月間は、多目的会議室を毎月4時間無料使用できることと、月トータルの会議室使用料金を10%ディスカウントする

通常のオフィスだと、オフィススペース内に自分で会議室や受付を作りますね。
今回ご紹介しているのは、パソコン1台を持ってくればその日から利用可能なレンタルオフィスですから、全ての付属施設の利用料は細かく決まっています。
そこの割引特典を「ハノイリビング経由」であれば受けて頂くことが可能です。

会議室「これくらいのグレードは確保されています」

会議室「これくらいのグレードは確保されています」会議室の様子


2014年10月1日から11月31日の間に「ハノイリビング」経由で6ヶ月の契約の場合



【特典内容】

  • 契約前に1日間無料トライアルでオフィススペースとCSCのサービスを確かめることができる
  • 契約後1週間分のオフィス賃料を無料にする
  • 契約後最初の3ヶ月間は、多目的会議室を毎月2時間無料使用できることと、月トータルの会議室使用料金を10%ディスカウントする

1年契約の時と、丁度メリットは6ヶ月契約の場合なので「半分」というところでしょうか。

受付横の待合スペース

受付横の待合スペース



共用スペース「自由に活用していただけます」

共用スペース「自由に活用していただけます」



「CSC Executive Business Center」さんとのおつきあいも早2年。
Openした時からたくさんのお客様をご紹介させていただきました。

私達の仕事は、日本の方々にベトナムハノイに数多くあるオフィスやアパートを、

  • ご希望のご予算の範囲で
  • 限りなくご希望に近い物件を
  • どこよりも早くご紹介する

これしかありません。
そしてそのご案内の中で、

「お客様がお持ちの疑問点や気がついていない問題点」

を分かり易く先回りしてご説明し、安心していただかないと契約には至りません。
そのためには、ほぼ毎日お客様からのリクエストをオフィスやアパートオーナーに「交渉し納得させる作業」が必ず必要になってきます。
そこには言葉の壁がありますので、私は携われません。
ベトナム人のオーナーには当たり前ですが当社のローカルスタッフが交渉にあたります。

エースHongの仕事です。

ただ、口八丁手八丁の交渉など切れ者のベトナム人オーナーにはあまり通用せず、やはり「実績」がものを言います。
「一見業者」に無い「契約実績の積み重ね」が何より交渉時には効果を発揮します。

前回の「Fraser Suites」にせよ今回の「CSC Executive Business Center」にせよ、その実績を評価していただいての「コラボ企画」ということです。

レンタルオフィス契約があれば、自由に利用できる商談スペースです

レンタルオフィス契約があれば、自由に利用できる商談スペースです



新人さんが一人で出かける頻度が増えてきました。

ベテランの先輩お姉さんである「Hongちゃん」と「マダムHuyenさん」に細かく指示を受け、アパートオーナーのところや受付、お客様のオフィスなど、走り回っています。
ネコの手も借りたい時に、猫の手のように小さい若いスタッフですが、とても機動的に働いてくれています。

今のところ私にニックネームを付けさせるスキを与えてくれません。
と言いますか、ゆっくり新人さんを観察する余裕が無いのが本当のところです。
しかし、入社当時の佐々木さんを彷彿とさせる安心感があります。

「その調子で、毎日1ミリでも前進して、自信を持って日本人のお客様と話ができるようになって、長く勤めて欲しい」

若いベトナム人スタッフが日本語の辞書を片手に、一生懸命働いてくれる姿・・・
私の娘とほとんど変わらない年格好です。
何とも微笑ましく、また頼もしい限りです。

・・・なんだか縁側でお茶をすすりながら日向ぼっこをしているジジイのようなコメントになってきました。
すみません。
繰り返しますが、新人さんはまもなくカミングアウトいたします。
お楽しみに。

以上、週刊Vetterさんにも掲載しているハノイNo1の稼働率を誇るレンタルオフィス「CSC Executive Business Center」との「コラボ企画」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: オフィス物件詳細   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*