英語本を売買できる本屋、レストラン併設の料理教室を訪ねてきました

ハノイリビングの佐々木です。

ハノイも秋です。
以前に比べて涼しくなりました。

ベトナムも「読書の秋」なのかは分かりませんが、今回は英文の本屋を紹介します。
そしてもう1つ、「食欲の秋」にちなんで、料理教室を行っているところも合わせてご紹介します。

その名も「Bookworm(ブックワーム・本の虫)」「Hanoi Cooking Center(ハノイクッキングセンター)」です。
本屋さんの方は、いかにも本好きが集まりそうな名前ですね。

じつは、これらは同じChau Long通りにあります。
44 Chau Longと、住所も同じ。
同じ敷地で、通り沿い側にハノイクッキングセンターの建物が、この建物の奥側にブックワームの別の建物が、それぞれあります。

外観

「Bookworm」ハノイクッキングセンターの外観です。左側にある「Bookworm」の看板の下から、本屋に入って行きます

看板

ブックワームは、この看板が目印です

英文の本が盛りだくさんの「ブックワーム」

ブックワームは、ハノイには2店舗がありますが、今回はTruc Bac湖近くのChau Long通りにあるお店に行きました。
店舗を正面から見ても、本屋やレストランがあることは分かりません。
正面部分では料理教室の受付をしているようで、入口上にも「Hanoi Cooking Center」の文字が見えました。

建物横に通っている細長い道を、奥まで進むと見えるのがビルの1・2階部分に入った本屋です。
新品・古本の両方を取り扱っています。

本屋といってもそれほど大きくないです。
1階部分は、6畳ほどの部屋と建物の入口付近に本が所狭しと並べられていました。
その大部分が小説です。

このほかに、写真集や旅行ガイド、絵本などもありました。
写真集など気軽に見られる本を探している人、お子さん連れの方でも立ち寄れます。

英語を勉強している、英語に興味のあるベトナム人の学生さんたちも、何人か来ていました。
というのも、ここでは学生向けに割引も行っているんですね。
学生だけではありません。
一般の人も、無料の会員カードを作ることで、10%割引で本を買えるそうです。

本2

本屋さんの内部を、外のガラス戸から見た様子

本3

本の多くは小説です

本1

本棚に所狭しと並ぶ本です

古本も販売しているので、もちろん本の買取も行っています。
買取価格は本の状態によるそうですが、無料で寄付された本の場合は、販売価格の一部をベトナムの子どもたちを助けるために寄付するんだそうです。
単に本を捨ててしまうより、よほど有意義ですね。

食事から料理教室、ツアーまで・・・「ハノイクッキングセンター」

最初にも説明しましたが、店舗正面から見える、料理教室の受付がある建物と、本屋が入った建物は別々になっています。
これらの建物の間のちょっとしたスペースには、籐椅子とガラステーブルが配置してあります。
ここで食事やお茶ができるようになっているんです。
屋外カフェのようで、晴れた涼しい日には気持ち良さそうです。

1階テラス

1階の屋外の席です。奥の建物の窓の中が本屋です

2階内観

2階も明るい雰囲気です

食事は、受付のあるビルの2階でも可能です。
2階は落ち着いた雰囲気のおしゃれなレストランです。

メニューの種類は20種類程度とそれほど多くないのですが、フォーからサンドイッチ、デザートまでまんべんなく揃っていました。
17時30分にはレストランは閉まってしまうので、レストランで夕ご飯は難しいかもしれませんが、ブランチやお昼ごはんには最適です。

今回は朝に行ったので、朝食セットとサンドイッチを頼んでみました。
サンドイッチ(ピタサンド)は、飲み物と別々に頼むと13万VNDくらいはするのですが、朝食セットを頼むと、オムレツとピタパン、コーヒーとレモンジュースがセットで11万VNDくらいとお手ごろ価格になります。
量はかなり多いので、朝ごはんでお腹いっぱいになれますよ。

セット2

朝食セットです。大きなオムレツが食べ応えあります

セット1

ハムとチーズのピタサンドです。これも食べ応え十分です

ここでは料理教室やツアーも実施しています。

まず料理教室は、ベトナム料理からインターナショナル(世界の料理)、子供向け教室などがあります。
興味深いのは、やはりベトナム料理です。

ハノイおよびベトナム北部の料理、ストリートフード、ベジタリアンなど、特徴あるコースが用意されています。
ここで、ベトナム料理のコースをご紹介します。

2階窓際2

気持ちの良さそうな、レストランの窓際の席です

■ハノイおよびベトナム北部高地の料理(59ドル/人)
 -バナナのつぼみのサラダ、スイートコーンとココナッツスープなど

■ストリートフード(59ドル/人)
 -牛肉のフォー、グリーンパパイヤサラダなど

■海の幸の料理(59ドル/人)
 -イカとポメロ(くだもの)のサラダ、エビの春巻きなど

■ベジタリアン料理(59ドル/人)
 -豆腐春巻き、バナナのつぼみのサラダ ゴマとピーナッツあえなど

■春巻き(59ドル/人)
 -牛肉のからしの葉巻き、フエ春巻きなど

また、ツアーには、以下のようなものがあります。

■ストリートフード&ローカル市場ツアー(59ドル/人)
 -ガイドとチェーなどのストリートフードを楽しんだり、ローカル市場をめぐるツアー

ローカル市場は、すぐ近くにあるChau Long市場をめぐります。
ここはそれほど大規模な市場ではなく、観光客があえて行くような所でもありませんが、それだけに外国人観光客慣れしていない、本当のローカル市場の活気が味わえるかもしれません。

ツアーと料理教室は、いずれもホームページから予約することができます。
ここでツアーなどのスケジュールも確認できるので、一度ホームページをチェックしてみると良いですね。

ここで、ブックワームと、ハノイクッキングセンターの概要をご紹介します。

ブックワーム
(Chau Long)
・住所:44 Chau Long, Ba Dinh, Hanoi
・電話番号:043-715-3711
・営業時間:9時~19時

(Nghi Tam)

・住所:1/28 Nghi Tam, Tay Ho, Hanoi
・電話番号:043-829-2322
・営業時間:9時~19時

・ホームページ:http://bookwormhanoi.com


ハノイクッキングセンター

・住所:44 Chau Long, Ba Dinh, Hanoi
・電話番号:043-715-3711
・営業時間(カフェ):9時~17時30分
・ツアー時間:ホームページでご確認ください。
・ホームページ:http://bookwormhanoi.com

位置を地図でご確認ください。

本や料理に興味はなくても、居心地の良いレストランはおすすめです。
休日のブランチに、行ってみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: 観光地   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*