「LOTTE CENTER HANOI」38階にある「The Lounge Sky」へ行ってみました

LOTTE CENTER HANOIの38階にある「The Lounge Sky」に行ってみました

LOTTE CENTER HANOIの38階にある「The Lounge Sky」に行ってみました



ハノイリビングの田口です。

さて、日曜日です。
あまり気張らず、私の好きなことをフリーハンドで書かせていただく日と、勝手に決めております。

しかも今日は私の誕生日です。
ところが昨日「ハノイリビング」の全スタッフからサプライズで誕生日を祝ってもらうまで、今日が自分の誕生日だと気づいておりませんでした。
そろそろだ・・・とは思っていたのですが。
本当に年は取りたくないものです。

スタッフからもらった誕生日プレゼント「ずっしりと重かった・・・」

スタッフからもらった誕生日プレゼント「ずっしりと重かった・・・」



昼ご飯の前。
マダムHuyenさんが、

「会議室に来てください」

というから行ってみると、照明が消されて薄暗い。
会議テーブルの真ん中にケーキがおいてあり、ローソクが数本ささっています。
よく見るとチョコプレートに「Happy Birthday」と書かれているので、ようやく明日日曜日の私の誕生日を祝ってくれていることに気がつきました。

「ローソク足りなくてごめんなさいね(笑)」

Huyenさんに茶化されながらローソクの火を吹き消しました。
そしてこのプレゼントです。
持ってみると・・・重い。
開けてみたら私が好きなスイカ、マンゴー、リンゴにトマトが入っていました。
一番大きい長細スイカが真ん中で私を誘っています。
おそらくマダムHuyenさんが美味しいローカル市場を物色して選らんでくれたんでしょう。

「はい、食べましょう!」

Hongちゃんが一番上にあったスイカを取りだし、切り始めました。

「そうかみんなの分もはいっているのね」

ふと、日本にいる家族の顔が浮かんできました。
ここ最近忙しく、しばらく戻っていません。
郷愁を感じさせてくれるスタッフの気配りに感動してしまいました。
有り難い限りです。

「The Lounge Sky」の店内

「The Lounge Sky」の店内



昨日の余韻に浸りながら、この記事を書いています。
今日はタイトルにもありますように、LOTTE CENTER HANOI(ロッテセンターハノイ)の38階にありますおしゃれなバーラウンジ「The Lounge Sky」のご紹介をします。

一応念の為「The Lounge Sky」が入っている「LOTTE CENTER HANOI」の場所をお知らせしておきます。
未だLOTTE CENTER HANOIを知らない方もいるかもしれませんので。

「なんだい、いきなりバーラウンジって」

はい、別に気取っている訳ではありません。
ハノイに3年もいると、なんというか、自分一人でくつろげる場所が欲しくなります。
他の方は知りませんが、私には必要です。

  • がちゃがちゃと騒がしくなく
  • 大声でしゃべるベトナムの方もおらず
  • 静かなムード音楽が流れていて(JAZZなら尚よし)
  • できれば眺めの良いパノラマビューが望めて
  • 夜遅い時間帯でも利用でき
  • 美味しいお酒が飲める店

となると、バーラウンジしか思いつかないんですね。
「自分の部屋があるじゃないか」と思うのですが、なんと言いますか・・・テレビを見てしまうんですね。
これが意外にクセが悪い。
長年日本で培ってきた悪い習慣で、気がついたらソファーに寝っ転がってバラエティ番組を探してしまいます。

「折角ハノイに来たんだからテレビとは縁を切って自分の肥やしになる違うことをやろう」

そう思うのですが、目の前にテレビがあればつい手がチャンネルに伸びてしまいます。
テレビの無い静かで落ち着けるところに居場所を変える、悪しき習慣を断ち切る手段は・・・これしか思いつきません。

たまにお客様からも、

「すみません、今度上司の取締役が日本から来るんです。
うちの取締役はおねえちゃんには全く興味がないので、そっち系のアテンドはしなくて良いのですが、騒がしいベトナム人や韓国人のいない静かなところでゆっくりお酒を飲みたい人なんです。
どこか良いバーかラウンジ知りませんか?」

こんなお尋ねをお聞きすることがあります。
実は私もその取締役さんの言うように、「静かになれるスペース」が欲しくて前から探していたんです。
今までいろんなところに行きました。

まあ、大体有名なホテルの受付ロビーの横にあるカフェなら静かですね。
しかし、折角なのでそういう「ありきたりな」というか「わかりきった」というか、そういうスペースにわざわざお金を払って行っても芸がないなと。
多少お金はかかっても完璧にリラックスできる穴場的な空間を持ちたいわけです。

上に挙げた3箇所を簡単に説明しますと、
「Daewoo Hotel」1階のCafeはやっぱりうるさい。
蚊も結構います。
隣に座ったがちゃがちゃ系のベトナム人や韓国人がくると、ヘッドホンをiPadに繋ぎ音楽を聴くことにしています。
この頻度が結構高い。

SOFITEL PLAZAの最上階にある「Summit Lounge」はまあまあ。
しかし、有名なのかベトナムの方もたくさん来られます。
やっぱりうるさいですね。
バーラウンジというよりも、逆に皆でワイワイ騒ぎながら楽しくお酒をのみましょうというコンセプトかな。

LOTTE CENTER HANOI最上階にある「TOP OF HANOI」は、基本屋外ですので雨が降れば濡れます。
また、最上階なのに風に乗ってか虫がよく飛んできます。
なにより屋外なので、やっぱり湿気た空気がまとわりついてきます。
ここはパノラマの景色をビール片手に眺めるというのがコンセプトですから、静かに本でも読もうという私のような客の希望には合いません。

こんな紆余曲折をたどり、ふとLOTTE CENTER HANOIの38階のホテル側にラウンジがあることを思い出した私は、夜ぶらっと行ってみました。

女性の従業員が3人くらいで仕切っています

女性の従業員が3人くらいで仕切っています



なんとも良い感じです。
アップテンポなフュージョンミュージックが静かに流れています。

行った時間が午後9時30分。
しかし誰もお客がいません。

女性が3人ほど働いているだけ。
9月2日Grand Openしたばかりの「LOTTE CENTER HANOI」ですから、まだ知れ渡っていないんだと思います。

38階に行くには、「LOTTE CENTER HANOI」のホテルの入り口から入り、エレベーターを使います。
1階の入り口は、背中をDao Tan通りに向け「LOTTE CENTER HANOI」を正面に見て一番右から

  • ホテルの入り口
  • LOTTE Martとオフィスの入り口
  • サービスアパートメントの入り口

と3箇所に分かれていますが、この「The Lounge Sky」に行くにはホテルの入り口から38階に上がって下さい。
営業時間は夕方の17時30分から23時までのようです。
が、ラストオーダーが23時までで実際深夜0時までなら大丈夫です
私も0時までいましたが、何のプレッシャーもかけて来なかったです。
快適な2時間半を過ごせました。

ソフトドリンク1杯150.000VND(約750円)、カクテル1杯190.000VND(約950円)

日本価格です。
お酒もソフトドリンクもたくさん種類がありました。
食べ物は・・・メニューを隅まで見ていませんので、ひょっとしたらあるのかも。
済みません、次回行って確かめますが、あってもそんなに種類はないと思います。

38階ホテル側のスペース

38階ホテル側のスペース



38階フロアはホテルとサービスアパートが繋がっています。丁度その中間点にある意匠っぽいデザインの空間があります

38階フロアはホテルとサービスアパートが繋がっています。丁度その中間点にある意匠っぽいデザインの空間があります



先日「LOTTE CENTER HANOI」の取材をさせていただいた際、LOTTE CENTER HANOIのカスタマーサポート窓口の大島さんから38階はサービスアパートとホテルが繋がっていることを教えてもらいました。
サービスアパートの38階は住民とそのご友人のためのリラクゼーションスペース&キッズルームとなっています。

「夜はそこからホテル側に歩いて来て頂ければバーラウンジでソフトドリンクやお酒を楽しんでいただけます」

その言葉を今回思い出したんです。
ホテル側から逆にアパートまで歩いてみたら、確かに繋がっています。
そのホテルとサービスアパートを繋ぐスペースを、上の写真のように趣向を凝らした空間を演出されています。

またこんな絵も飾ってありました。

ホテルフロアとサービスアパートを繋ぐ途中の吹き抜けスペースにある絵

ホテルフロアとサービスアパートを繋ぐ途中の吹き抜けスペースにある絵



この「The Lounge Sky」はホテルの宿泊客からサービスアパートの住民の方、オフィスの利用者から私たちのような一般客まで、全ての方々に開放されたスペースです。

テーブル席とソファー席があります

テーブル席とソファー席があります



最初誰もいなかったので、テーブル席に座りました。
適当にカクテルを頼んだつもりが、間違ってココナッツミルクテイストのフルーツ生搾りのソフトドリンクが出てきました。

しかしそんなことより、作業のしやすいテーブルです。
私がここに来る時は、

本を真剣に読みたい時か、ブログ記事をiPadで書きたい時

だと考えています。
Joma Bakery Cafeにある木のイスだと長時間座れないんですね。
また、空調も快適な設定です。

果物のフレッシュジュースとマティーニ「なかなかの味です」

果物のフレッシュジュースとマティーニ「なかなかの味です」



ハッと気がつけば深夜の0時になっていました。
結局お客は最後まで私一人でした。
貸し切り状態です。

「いつまでこの状態が続くのかな」

わかりません。
しかし、写真を見ていただいても分かるかと思いますが、「静かにリラックスできる」というのがコンセプトだと思いますので、「がちゃがちゃ系」ががちゃがちゃしづらい店内の雰囲気です。

このムードをここハノイで持続できるでしょうか。
至難の技だと思うのですが、LOTTEの腕に期待したいと思います。

以上、騒がしいハノイで飛び抜けて静かにリラックスできるスポット「The Lounge Sky」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*