生鮮食品の評価が高いオーシャンマート、その鮮度をチェックしました

ハノイリビングの佐々木です。

仕事先で会う方から、色々な情報をいただきます。
それがこのブログのネタになったりしています。

今回のネタも、とあるお客様から聞いたことを基に取材してみたものです。
スーパーマーケットのOcean Mart(オーシャンマート)です。

ここの生鮮食品が、他のスーパーに比べて新鮮といううわさをたまに聞きます。
私が住んでいる地域にはないので、あまり行ったことのないスーパーでしたが、こうなると気になってくるものです。
そこで実際、どんなものなのか、確かめに行ってみました。

今回行ったのは、ハノイ西部にある、Ocean Mart Thang Long(オーシャンマート・タンロン)です。
広いロータリーに面して、大きな目立つ店舗を構えているので、見たことのある人も多いことでしょう。

外観

オーシャンマート・タンロンの外観です

このビルの1階部分がオーシャンマートになっています。
中に一歩入ると、カバンを預けるフロントと、入口ゲート、出口ゲートが並んでいます。
他のスーパーとそれほど変わらない風景ですが、明るくて清潔感ある印象でした。

今回の目的の生鮮食品売場は、お店の奥の方に配置してあります。

野菜・果物売り場は、量り売りがメインです。
「どっさり」という言葉が似合います。
棚の上に、色々な種類の野菜が十分にありました。

くだもの1

種類豊富で、量が多いです

野菜3

葉物はちょっとしんなりしていました。これは流通の生なのでしょうか?

野菜1

唐辛子やベビーコーンなどの小さな野菜は、トレーの上に乗せて量り売りしています

野菜2

きのこ類は、パックされて売られているものが多いです

くだもの2

どっさり積みあがっている果物コーナー

きちんと補充しているのでしょう。
野菜が売り切れてしまい、棚の底ばかり見えて寂しさを感じることはありません。
葉物野菜が少ししんなりしていましたが、これはベトナムの流通自体が遅いせいもあるんでしょうか。
冷水をかけて、多少しゃっきり見せる工夫をしているスーパーは見たことがありますが、その他のスーパーでも、大部分は「しゃっきり」レベルには到達していないようです。

一方、果物は、旬のものを中心に様々な種類がごろごろしています。

「おいしそう」

と思える、粒ぞろいのものが積み上がっていました。

これはさすがに果物王国のベトナムです。
単なるオレンジやスイカでも、2~3種類は置いてあります。
それが大きな棚に山積みで、香りも豊か。
まとめ買いしたくなってしまいそうなほどでした。

野菜・果物コーナーの後は、魚コーナーのチェックです。
こちらもてんこ盛りでした・・・氷が・・・。

魚屋さん独特の細かい氷が陳列台の上に盛ってあり、そこに魚が埋もれています。
魚の1/3~半分くらいは氷に隠れているでしょうか。
荒波の中を泳ぎ渡る魚の群れのようです。

氷魚1

波しぶきの中を泳いでいるように見える魚です

ちょっとこれには驚きましたが、これも鮮度を保とうという意気込みの表れなのでしょうか。
確かに、魚そのものの鮮度は悪くないです。
魚独特の生臭い臭いが、きつくありませんでした。

大量の氷の横には、カニやエビ、イカ、生きたドジョウ(?)が入った桶などが並べられていました。
陳列も、なかなかきれいなものです。

魚は量り売りしてくれます。
中には、数Kgもありそうな大きな魚もありましたが、これはさばいてくれるそうです。
陳列スタッフとの、身振り手振りの会話で聞き出しました。
ただ、さばくといっても、おそらくベトナム風のぶつ切りかもしれませんが・・・。

魚

カニやエビなどが、整然と並べられています

さて、魚売り場のすぐ横にあるのが肉売り場です。
ここにはきれいにパックされた肉が、鶏・豚・牛と種類別に陳列されていて分かりやすい配置です。

種類は本当に豊富です。
たとえば鶏肉コーナーには、ムネ肉やモモ肉だけでなく、鳥の脚、骨、烏骨鶏など、他ではなかなか扱っていないような部位もありました。
しかも、これらが1パック、2パック、隅っこに申し訳程度に置かれているのではありません。
数も豊富に揃えてあるんです。

鶏肉棚1

鶏肉コーナー。他にはあまりないような、色々な種類の鶏肉が見えます

売り切れの心配がなく、安心して買い物ができます。

肉のパックを手にとって見てみると、汁が出てきませんでした。
ちょっと古い肉になると、汁が出てきたり、ちょっと黄ばんでいたり、パサパサになっていたりします。
そういうものはないだけでも、俄然買い物する気になってきます。

一方で

「もう一声!」

と思ったのは、薄切りやひき肉なども豊富にあったらな、という点です。
すべてかたまり肉。
老婆心ながら、ここにスライス肉があるだけでも売り上げ1.5倍と思ってしまいました。

牛肉棚

調理用肉から、固まり肉まで、豊富においてあります

とにかくオーシャンマートは、物の種類が豊富で、これらの量も多いのが特徴です。
今回は肉や野菜などの生鮮食品を中心に見ましたが、これ以外の品物でもそれは同様でした。

惣菜やパン、日用品まで、色々な物が、種類・量ともに豊富にありました。
中でも惣菜は、揚げたてのチキンをトレーに山盛りにしておくなど、思わず買いたくなってしまうような心憎い工夫もされていました。

選びがいがあるとはこのことです。
生鮮食品が新鮮ということよりも、私自身はこちらの方を評価したいと思います。

こめ

米も量り売りしてくれます。種類別に色々あるようです

陳列棚2

調味料などが整然と並べられた陳列棚です

惣菜2

色とりどりの漬物コーナー

惣菜3

色々な惣菜が並ぶケース

ほうき

日用品も、食料くらい豊富にあります

バケット

山積みのバケット。焼き立てでした

ケーキ

食べるのが楽しくなりそうなケーキです

オーシャンマートといえば、オーシャンバンクも有するオーシャングループのスーパーです。
経営状況も良好と聞くオーシャングループ、なかなかやるものです。

オーシャンマートは、ハノイ市内にいくつか店舗があります。
いずれもハノイの南~西部にかたまっています。
ご近所の方は、ぜひ行ってみてください。
日常的に使うスーパーとしておすすめです。

今回行った、オーシャンマートの概要です。

Ocean Mart Thang Long
・住所:Toa Nha 28T Lan QTTL, Tran Dang Ninh, Cau Giay, Hanoi
・電話:04-3772-8080

上の店舗は、Indochina Plaza近くにあります。
Indochina Plazaに遊びに行ったついでに、ぜひ見に行ってみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: お買いもの   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*