Kim Maにグランドオープン、Lotte Center Hanoi内のスーパーに行ってみました

ハノイリビングの佐々木です。

9月2日の独立記念日、ついにKim MaのLotte Center Hanoiがグランドオープンしました。
アパートやオフィス、ホテル、デパート、スーパーまで、色々な施設が入ったビルです。

私も仕事帰りに立ち寄る所が増えました。
とくにスーパーは、これからたくさんお世話になりそうです。
ということで今回は、生活者の目線でスーパーのLotte Martをのぞいてきました。

入り口

Lotte Center Hanoiの入り口です

看板

Lotte Mart看板

それにしても、このバイクの行列を見てください。

バイク列

Lotte Center Hanoiに入るバイク行列

Lotte Center Hanoiの地下駐車場に入ろうとするバイクの列です。
バイクが入っても入っても、この行列が途切れることはありません。
オープン直後で人が殺到する時期とはいえ、かなりの数の人が来ていることが分かります。

平日の昼過ぎでこれです。
休日ならもっとバイクと人でごった返しそうです。
オープン直後のもの珍しさもあるとは思いますが、しばらくはこの状態が続きそうですね。

さて、ビルの地下1階にあるLotte Martの中に入りました。

1フロアだけを、スーパーとして使っています。

以前、Dong DaにあるLotte Martを紹介したことがあります。
Dong Daにオープンした韓国版“ビッグC”、ロッテマートに行ってきました

Dong Da店は店舗として2フロアを使っていましたが、ここは1フロアのみです。
そのせいか、Dong Da店と比べてちょっとお店が小さく感じはしましたが、普段必要なものは一通り取り揃えられます。

整然とした陳列は、Kim Maでも健在。
品数も多いです。

陳列1

食品が整然とならんでいます

陳列2

すいかだけでも種類豊富

陳列4

色合いもきれいです

土鍋

土鍋も売っていました

輸入品

チーズやハムの量り売りもしていあmす

陳列3

清潔感ある陳列です

それより、この店舗は、何がどこにあるか分かりやすいのが良かったです。
1フロアに凝縮されているからでしょうか。
食品は食品、日用品は日用品、洗剤は洗剤で、メリハリをつけて陳列されているので迷いません。

肉

肉売り場の様子です

気になる生鮮食品の鮮度ですが、野菜や果物はまずまずでした。
ちょっと残念だったのは、魚と肉でしょうか。
鮮度がいまひとつのように感じました。

肉や魚の加工場は、オープンスペースで目に見えるのが好感持てました。
パッケージも清潔感あるのはうれしいですが、日本人としては鮮度にも気を使って欲しいところです。

このほか目に着いたのは、休憩スペースがある点です。
休憩スペースといっても簡単なベンチですが、買い物疲れで休みたい時に良いですね。

休憩所1

簡単なベンチですが、休憩スペースです

休憩所2

惣菜コーナー横の椅子とテーブル

惣菜

惣菜コーナーです

また、惣菜コーナーの横には、テーブルと椅子が設置されています。
ここも小腹が空いた時に立ち寄れそうですね。

休憩スペースが多いので、長居しそうです。

Lotte Martレジ近くの地下入り口を出ると、外のフロアにはお土産屋さんとパン屋さんもあります。

パン屋

休憩したくなるパン屋さんです

お土産屋さんは、ホテルへの宿泊客の需要を見込んでいるのでしょう。
パン屋さんも、人ごみのスーパーを出てほっとしたい時に立ち寄りそうです。
なかなか気の利いたお店たちです。

Lotte Center Hanoiの外に出ると、1階にはコーヒーショップもあります。
若者の多い、しゃれたお店でした。

ビルの前は広いスペースになっているので、待ち合わせの人も数多く見かけます。
すっかりKim Maのランドマークです。

コーヒーショップ

1階部分にあるコーヒーショップです

Kim Ma周辺が一気に賑やかで便利になりました。
すごい人の賑わい振りです。
ぜひ行ってみてください。

Lotte Center Hanoi
【住所】54, Lieu Giai St. Cong Vi Ward. Ba Dinh, Hanoi


より大きな地図で Lotte Mart を表示

さて、今回はおまけがあります。

最近、Vincom Megamall Royal cityに行きました。
その時、広場でたまたま日本のイベントが開催されていました。

会場

Vincom Mega Mall Royal Cityでのイベント会場

なにやら、日本の屋台と浴衣を着たベトナム人がいっぱい見えます。
そして、よくよく目を凝らしてみると、人ごみのなかには、紙が紫色の人、スーパーヒーロー、メイドさんも・・・?
つまりコスプレです。

日本のアニメーションを中心とした、若者向けのイベントだったんですね。

思い思いのキャラクターの衣装に身を包んだ若者がいっぱいです。
ポーズを取っての撮影会も、あちらこちらで行われていました。

メイド

浴衣娘とメイドさん

レンジャー

この衣装はどこでそろえるんでしょうか

5人衆

グループでコスプレしている人も

屋台では、アニメーションのDVDやキャラクターグッズ、コスプレ衣装などが売られています。
ここにいっぱいの若者がむらがっていました。

「ほぅ~、こんなに日本のアニメファンがいるとは」

日本を好きな人を見るのは、やっぱりうれしいものです。

Lotteは韓国の会社ですが、日本も負けていませんよ~。
こちらの方も、もっと盛り上がってほしいもんです。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: お買いもの   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*