迷路のような古い街並み、Thuy Khueを歩きました

ハノイリビングの佐々木です。

ハノイに来たばかりの頃、とあるベトナム人の人の家に招待されました。
その人の家がある街は、とても古い雰囲気の街でした。

どう古いかというと、漢字が書かれた門が道の脇に立ち並んでいるんです。
大通りの脇に枝のように脇道が通じているのはどこでも同じですが、この脇道に入る地点や、曲がり角、何かの建物の前などに、いちいち立派な門が設けられているんです。
そして皆、この門をくぐって街の中に入っていきます。

そしてこの門には、漢字が書いてありました。
漢字を見ればなんとなく意味が分かるような気もするのですが、「何のため」というところまで正直私はわかりません。
とにかく、ベトナムでは漢字は使わないと聞いていたので、とても不思議な光景に見えました。

それからしばらく経った最近、偶然同じ通りを通ることがありました。
会社の用事で外出した時のことです。
漢字の書かれた、古い門が道の脇にいっぱい並んでいます。

「あ、ここが以前の・・・」

と思って通りの名前を確認したら、Thuy Khue通りでした。
タイ湖南西側に広がっている通りです。

地図でご確認ください。
上が広域の地図、下が拡大した地図です。

地図-12

赤い線のところが、古い街並みが広がる区域です

地図-2

だいたい3~4Kmくらいの道のりに、古い街が広がります

この中でも、白い像の立像がある病院(286 Thuy Khue)辺りから、Lac Long Quan通りに出る地点までが、古い門が立ち並ぶ通りとなっています。

病院

白い像のいる病院の先から、古い門が見え始めます

大木

Thuy KhueとLac Long Quanが交差する地点にある大木

道路

Thuy Khue通りは、一見、何の変哲もない道路です

このThuy Khue通りは、昔からの街並みが残っていることで有名で、たまにドラマ撮影にも使われるそうです。
歴史については詳しく知りませんが、漢字が残っているところを見ると、中国の影響なのでしょうか。

古いといえば、旧市街地も「古い」と言われる街並みではあります。
しかしこのThuy Khueも、負けずに古そうです。

しかも、雰囲気が明らかに違います。
旧市街地のような、こじゃれて気の利いた店などはありません。
漢字も多いです。
観光地としても知られていないのでしょう、観光客がおらず庶民的です。

とにかく古さを感じさせる通りでした。

色々書くよりも、写真を見た方が早いですね。
ここで、道路脇に並ぶ門のギャラリーをお楽しみください。

門9

道路脇に広がる門です

門7

道路わきの門。東杜亭という看板があります

門4

こんな小さな門からも、人が出入りしています

門2

今はベトナム語の看板がかけられている門も

門5

赤い文字で書いてあるのが珍しいです

門3

漢字ではなく、ベトナム語の門もあります

門1

大きく広がる門です

門8

路地裏の中にも門

門6

中に入りたくなるような門ですね

そしてこのThuy Khueでおもしろいのは、古い門だけではありません。
門を一歩入った中の街は、入り組んだ細い路地になっています。

ここをふらふら歩いてみるのが、またおもしろいのです。

細長い路地が、四方に伸びて迷路のようです。
あまり深入りすると迷って出られなくなりそうでしたが、あちらこちら歩いてみたくなります。

「ここを最後まで行ったら、何があるんだろう」

と思うと、つい寄り道をしてしまいます。
とにかく好奇心がそそられる街なんです。

路地4

2人も並べばいっぱいになりそうな細い路地

路地2

わき道にも入りたくなります

路地3

曲がりくねった路地です

路地1

迷路のような路地です

路地が狭いので、空も細く見えます。

ここに出て、お茶を飲んだり、野菜を広げて選別したりと、住んでいる人は思い思いに路地を使っていました。
家と家が近く、ご近所同士で高らかにしゃべる声や、犬の鳴き声、皿を洗う音など、生活音が反響しています。
街自体は小さく、古くても、活気がありました。

路地風景1

刺繍をしているおばあさんと猫

路地風景2

ご近所同士のおしゃべり声が聞こえる路地

そしてこんな狭い路地でも、やっぱりベトナム人はバイクで通っているのだからたいしたもんです。
たまに人が歩いていても

「ピー!」

と景気良くクラクションを鳴らして、人のすれすれを走り抜けていきました。

生活感いっぱいの通りです。
このほか、細かな部分にも興味深いものがあり、撮影しました。

その他1

屏風のような壁です

その他2

門の入り口脇には門番が

その他4

Thuy Khueの石碑

古い建物に生活感がいっぱいつまった街ですが、歩いてみるだけで楽しいところです。
歴史など分からなくても、結構楽しめます。
休日の散歩にいかがでしょうか。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: 観光地   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*