単身者にうれしい、気軽な日本食材店がKim Ma Thuongにオープン

ハノイリビングの佐々木です。

Kim Ma Thuong通りに、小さな日本食材店がオープンしました。
その名もHot Market。

概観

お店の外観です。

ウォシュレットから洗濯機、収納まで、様々な設備が入って1.000ドル以下のお得なアパート、48 Kim Ma Thuongの2軒隣です。
こんなに近くに日本食材店があるということは、このアパートの強力な売りになりそうです。

豆腐

入り繰り付近の冷蔵庫にある豆腐や乳製品

お店の入り口が奥まった所にあるので、気にしなければ通り過ぎてしまうかもしれません。
でも中に入ると、最低限必要な日本食材や日用品が並んでいます。

入り口を入ってすぐの冷蔵庫には豆腐や乳製品、1階にはレトルト食品やビール、お米など、2階には冷凍食品やお酒が置いてあります。
お店に入ると

「こんにちは」

と、日本語で迎えてもらえますよ。

中はそんなに広くはありません。
手前には食品類が、奥には生活用品が、それぞれ整然と並べてありました。

ラーメン

入り口正面には、ラーメンとお菓子がずらり

入って正面の棚にあるのが、インスタントラーメンです。
ラーメンの種類は結構豊富で、日本製はもちろんベトナム製まで、棚いっぱいに色々並んでいます。
このほか、そうめんなどの乾麺もありました。

「乾麺もあるなら」と、そばつゆを探しましたが、やはり置いてありました。
しょうゆだれだけでなく、ごまだれもあるのがうれしい点です。

そばつゆの向かいの棚にはレトルトカレーが並んでいます。
家族用のカレー粉から1人用のレトルトカレー、ハッシュドビーフまで、これも充実していました。

乾麺

乾麺とレトルトカレーなどが並ぶエリア

ラーメンとカレーは、日本の国民食(?)ですが、これらが恋しくなっている人のための品揃えです。

また、缶の飲料水は、ビールだけでなくコーヒーや缶チューハイもありました。
そしてその近くには、狙ったようにスナックコーナーがあります。
飲み物とセット買いしそうなレイアウトです。

缶飲料

コーヒーからビール、チューハイまで並ぶ缶コーナー

1階奥には、ティッシュや洗剤、シャンプーなどの生活用品が並んでいます。
ここで見つけたのが、ゴキブリ退治のホウ酸ダンゴ。

「へぇ~、ベトナムでもこんなものが売ってるのか」

感心しつつ、これがベトナムのゴキブリにどの程度効くのか、試してみたい気分になりました。

ここで、お店の品揃えを写真でご紹介しましょう。

ふりかけ

ふりかけやソースなど、豊富に並んでいます

割引

お得な割引品も

石鹸類

日焼け止めや洗顔フォームもあります

薬

日本の薬も置いてあります

お米

もちろん「こしひかり」もあります

日用品

ゴキブリ取りから洗剤、ティッシュまで、色々そろっている日用品コーナー

写真では分かりにくいですが、乾燥ワカメからアイスクリーム、キッチン用ふきん、懐中電灯、洗濯ネットまでそろえてあり、日本人の勘所をつかんだ品揃えです。

次に階段を上って、2階に行ってみました。
2階はちょっとがらんとした雰囲気です。

2階

見た目はがらんとして寂しい2階です

右に冷凍庫、左にお酒の瓶を置く棚がありました。

お酒は、ワインや焼酎、日本酒など。
プレゼント用に変えそうなものばかりです。

冷凍庫には、納豆や餃子の皮だけでなく、ライスバーガーやラーメンなどの冷凍食品、もずくや枝豆を凍らせたものまで。
これも日本の味が恋しくなっているけれど、自炊はちょっと面倒という単身者にはうれしいものたちです。

冷凍食品1

冷凍庫に、たい焼きやもずくが見えます

冷凍食品2

時間のない人にうれしい冷凍食品

ワイン

ワインや焼酎、日本酒が並びます

今回、私はハッシュドビーフ(53.000VND)を買いました。
会計の時も、日本語で価格を教えてくれ、

「ありがとうございました」

で見送ってくれます。

以下はお店の情報と地図です。

Hot Market
54 Kim Ma Thuong, Ba Dinh, Hanoi


より大きな地図で Hot Market を表示

生鮮食品はありませんが、レトルトや冷凍の食品はなかなかの品揃えです。
米や調味料、お酒、日用品など、生活するうえで最低限必要な物は一通りそろっていて便利です。

とくに単身者の人が、ちょっと立ち寄って気軽に買える、日本食材のコンビニのようなお店です。
近くにお住まいの方は、お気軽に行ってみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: お買いもの   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*