携帯電話番号をキープする方法

ハノイリビングの佐々木です。

ベトナムに来ると、携帯電話やスマートフォンはSIMカード命であることがつくづく感じられますね。
SIMカードさえ差し替えれば、電話機自体が変わっても同じ番号で電話ができます。
逆にSIMカードをなくしたら、電話番号を変えざるをえません。

私は一度携帯電話をなくして、電話番号を変えたことがありました。
新しい携帯電話を買った次から、お客様から友だち、家族にまで全部連絡。
連絡漏れした、多方面の人たちから

「電話がつながらないぞ!」

というメールまで来て、本当に大変でした。
そんな苦労があったので、携帯電話(SIMカード)はなくさないよう細心の注意を払っています。

ところで最近、マイクロSIMカードなるものが出ています。
その名の通り、元のSIMカードよりも小さなタイプのSIMカードです。

これはこれでいいのですが、最初に通常のSIMカードが入るスマートフォンを使っていた人が、マイクロSIMタイプのスマートフォンに切り替えた場合、どうなるのでしょうか。

元のSIMカードは、大きすぎて入りません。
でもSIMカードは変えたくありません。

そんな場合は、携帯電話ショップでSIMカードを小さく切ってもらえます。
しかも無料です。

先日、私の知り合いが、Samsungの「ギャラクシー」から、Appleの「iPhone」に機種を変えました。
ギャラクシーは通常のSIMカードが入るのに対し、iPhoneはマイクロSIMが入ります。
そこで、街中にあるiPhoneショップに行って、SIMカードを切ってもらいました。

紙に穴をあけるパンチのような機械で、パチン!と切り取るだけでおしまいです。
思ったより、きれいに切れています。
これをiPhoneに差し込んで、問題なく使っています。

SIM

切り取ったSIMカード(右)と、元のSIMカード(左)です

SIMカードの切り方にも正しいやり方があるようで、誤って切ると使い物にならなくなる場合があります。
無料でもありますし、ここはお店に持ち込んで切るのがおすすめです。

ただ、外国人の場合、足元を見てカット料金を取る場合があります。
また最近は、ベトナム人の人でも料金を請求されるケースがあるようです。

SIMカードのカット料金を請求されたベトナム人が

「俺は外国人か!」

と怒って店から出て行くのを見ました。
この捨て台詞が、すべてを物語っています。
ベトナム人の友人がいたら、一緒に行ってもらうのが良いでしょう。

また、私は前回、携帯電話と共に番号も失ってしまいましたが、SIMカードをなくしても電話番号だけは失わない方法があります。

番号を携帯電話会社に登録する方法です。

mobifone

携帯電話ショップ(Mobifone)です

携帯電話を新たに購入した際、番号を登録する旨を店員に伝えるだけでOKです。
この時、外国人の場合はパスポートの提出が必要になります。

すでに携帯電話を購入している人は、携帯電話会社のお店に行って登録をするのが確実なようです。
登録の際は、パスポート(持っている人はレジデンスカードも)を持っていきます。
これだけで登録できます。

ただし、以前他の誰かが登録したことのある携帯電話番号の場合、登録ができないか、もしくは登録に時間がかかるようです。

じつは私はMobifoneを使っていますが、最初Mobifoneのお店に行っても電話番号を登録してもらえませんでした。
以前、他の人が登録したことのある番号だからそうです。

その時、Mobifoneのスタッフが

「携帯電話を買ったお店なら登録ができる」

というので、携帯電話を買った店に行ったのですが、やはりここでもできないと言われました。
理由は

「外国人だから」。

FPT Shop

携帯電話からタブレットPCなど色々な通信機器がそろう、FPTショップです。

「そんなことはない、他の外国人は登録できてます」

と言い返したら、

「身分証明書を見せてください!」

パスポートとレジデンスカードを見せたら

「でもできない」

「・・・だったら、何のために身分証明書を見せたんだ~!」

「ごめん、今言ったこと、ベトナム語でもう一回言って」

「言えたら最初から使ってるわ!」

「書いて」

「書いてって・・・」

と、ボケとツッコミみたいな会話をすること30分。
粘りに粘りましたが、とにかくだめ、できないの一点張り。

いったい誰の言うことが正しいのか分かりません。
これがベトナムなんでしょうか。
結局、他の人が登録したことのある携帯電話番号の登録は闇の中です。

数日後、調べてみたら、ここ以外の他の店では携帯電話番号の登録ができるようです。
ただ、これもまだ本当かどうかは分かりません。
やってみないと分からないのがベトナムです。
行ってみたら、またレポートをあげたいと思います。

ちょっと中途半端な終わり方になってしまいました。
でもこれでは終わりませんよ。

携帯電話番号登録は、私の悲願なんです。
携帯電話をなくすことが心配でたまらないからです。
それくらい、携帯電話に無頓着です。

携帯電話番号登録、最後の最後まで粘ってみようと思っています。
またのレポートをお楽しみに!

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*