普段着からフォーマルまで、手軽に買えるアウトレット「M2」

「ハノイリビング」の佐々木です。

先日、部屋着として使っているTシャツのわきの下のところが切れました。
980円で買った割には長年使いこんだ部屋着でした。
寿命でしょう。

その後、Vincom Centerに行くことがあったので、以前の部屋着の代わりになる手ごろなTシャツはないかと物色してみました。
が、大部分は高価なもの。
部屋着として着るものなので、高いものを買う気はさらさらありません。

日本なら1.000円均一でワゴンセールしているくらいのもので良いのです。
数年着て、切れたりボロボロになったりしたら、惜しげなく捨てられるような・・・。

そしてデザイン。
たまに安いものがあっても、デザインがあまり気に入りませんでした。

「部屋着なんだから、何でもいっか」

と思ったりもしましたが、人間、欲が出だすと底なしです。

「もう少し自分の好みに合ったTシャツを、色々な選択肢の中から選びたい」

と思い始め、結局この日は何も買いませんでした。

そんな時、とある外国人から聞いた洋服店が「M2」です。
ここは洋服のアウトレットショップで、手ごろに買えて着れる洋服が多いとのこと。
ベトナム工場で作った輸出用の服のアウトレットなので、名のあるブランドものも安く買えるということでした。

外観

「M2」の外観です

私が聞いた「M2」の店舗は、Dong Daにありました。
他にもあちらこちらに支店があります。

同様のアウトレットショップとして「Made in Vietnam」というお店もあります。
ただここは、どの店が本物でどの店が偽者か、私はよく区別がつきません。
自宅や会社の近所にも、大なり小なり「Made in Vietnam」の看板をつけた店を見かけますが、それが正規のお店なのかは、はななだ疑わしいものもあります。

ということで、今回は確かな情報を元に「M2」のみに行きました。

M2の店内の第一印象は、“密度が高い”です。
広い店内に、じつにたくさんの洋服が、整然と詰め込んであります。
女性、男性、子ども、フォーマルにカジュアルなど、品揃えは幅広いです。
レイアウトも分かりやすく、中央のレジを挟んで右側が女性や子ども服、左が男性向けです。

男性服売り場

広い売り場の様子です

男性服1

色も模様も多様です

女性服3

洋服が整然と並びます

今回の目的はパジャマ用Tシャツ、夫用半ズボンとTシャツです。
まずは男性用から見て行きました。
暑いベトナムだからでしょうか、Tシャツや半ズボンの種類は、長袖、長ズボンより豊富です。

洋服のタグには、海外有名ブランドの名もちらほら。
聞いたことのあるブランドの半ズボンでも、1.000円程度で売っていました。
価格タグのVND表記の価格シールがはがれているところを見たら、24.5ドルの表記が。
だいたい6割引くらいですね。

本当のブランド品なら超お得です。
本当のブランド品なら・・・。
よく分からないところですが、ブランド目当てで行ったわけではないので、そこは気にしません。

男性服2

掘り出し物が多そうです

さて、買う上で注意が必要なのは、サイズ表示がまちまちであること。
輸出する国に合わせた表示にしているためです。

見切り発車で試着もせずに買うのは危険です。
試着できるものはしてみて、サイズを確かめてみた方がいいです。

そして、縫い目や仕上がりがいまいちのものもあります。
ごくたまにですが、ズボン腰のベルトを通す部分が片方取れてぶら下がっているものもありました。
ベルト通しが取れているのは問題外としても、アウトレットなのである程度は目をつぶることも大事ですね。

男性用ゾーンには、ワイシャツも多く揃えてあるのが目に付きました。
ベトナムでは、ワイシャツの消耗も激しいです。
汗をたくさんかき、洗濯を繰り返すからでしょう。

「数年着たら、捨ててもいいや」

という位置付けのワイシャツなら、アウトレット品で十分だと思います。

ワイシャツ

ワイシャツコーナーです

女性服2

目を引く明るい色が多い女性服コーナーです

ワゴン

靴下のワゴン売りもしています

次は女性ゾーンに行ってみました。

ワンピースやブラウスが多く、その種類は数百種類くらいあると思います。
かなり豊富なのですが、飛びつくようなTシャツはあまりありませんでした。

ファッショナブルなベトナム人女性好みの品揃えなので、どうしても原色や大胆な飾り・柄が多いのです。
もちろん、カラフルな服が好きな人には、よりどりみどりです。

私の場合は、

「たまにはぱっとした色の服を着たら」

と周囲によく言われるほど地味な服が多く、今回もやっぱり原色に食指は動きませんでした。
結局男性ゾーンに行き、無難なデザインのTシャツ(Sサイズ)を選びました。

この日買ったものは、男性用半ズボン、男性用Tシャツ2枚、女性用靴下1枚。
トータルの値段は27ドルくらいでした。

買ったもの

今回買ったものです

思ったよりずっと安くて、得した気分です。
ほくほくでお店を後にしたら、歩いて5分くらいの所に大規模な「Made in Vietnam」のお店を発見。
店構えからして、ここは本物かもしれません。
次に行ってみたら、「M2」との比較記事を出しましょう。

ついでに4階までワインボトルがぎっしりのワインショップも見つけ、思わず激写しました。
お店に入ると、地下にもワインが保存してあるようで、強化ガラスの床を通して保存の様子が見られます。
試飲ができるカウンターもありました。

MIV

「M2」近くにある、「Made in Vietnam」の店舗です

ワイン

「M2」近くにあるワインショップです








ずいぶん話がそれましたが、以下が今回行った「M2」の情報です。

M2(Thai Ha店)
・住所:163 Thai Ha, Dong Da, Hanoi
・電話番号:04-6275-7383

そして、「M2」の正規店の位置を地図でご確認ください。

より大きな地図で アウトレットショップ「M2」の位置 を表示

「数年着て、惜しげもなく捨てられる」
「安く買える普段着が欲しい」

そんな服を求めている人にはおすすめです。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: お買いもの   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*